ターゲットを絞れば、ビジネスはうまくいく

今回は、ビジネスをする上で「ターゲットを絞ることが重要」という話をします。

この話はSNS発信をする上でも重要なので、ぜひ意識してもらいたいです。

ターゲットを絞るコツ

ターゲットを絞るとは、ただ単に年代と性別を決めれば良いということではありません

たとえば、みなさんがヨガ教室を開きたいとしましょう。ターゲットを「アラフォーの女性のためのヨガ教室」としたらどうでしょうか? 

「20代の女性でもなければ、アラサー世代にも入らない、アラフォーのためのヨガです! 」というと、一見ターゲットを絞っている感じがしますよね。

でもぼくはもっと絞ったほうがいいと思います。

たとえばぼくであれば、「膠原病の女性のためのヨガスクール」にしますね。

膠原病というのは、免疫系の難病です。なぜ突然、膠原病が出てきたかというと、『しあわせは食べて寝て待て』という水凪トリさんのマンガを読んだだけで、特にこだわりはありません。

これは一例にすぎませんが、「アラフォーの女性のためのヨガ教室」より絞られていますし、イメージしやすいですよね。

サービスのクオリティも上がる

「膠原病の女性のため」と言ったほうが、サービスのクオリティは上がるはずです。

膠原病は免疫系の病気で、症状も人によって異なりますし、女性がかかりやすい複雑な病気です。男性もかかるようですが女性のほうが3倍ほどかかりやすく、隠れた難病で困っている人も多いです。

とは言っても、たまたま膠原病を例にあげただけなので、必ずしもみなさんがやるべきではないです。

どんな方がすべきかというと、ご家族に膠原病の方がいる、あるいは自分自身が膠原病を患っていて、ヨガをやっているのであればいいと思います。

あまりそういう方はいないかもしれませんが、身の回りで体験していることであれば、明確なビジョンも生まれますよね。

さらにターゲットを、膠原病で日々大変な思いをしている人たちにフォーカスすることで、サービスの品質も上がると思います。おそらくサービス開発もしやすくなるでしょう。

まずは10万人のターゲットを狙う

繰り返しますが、ターゲットを絞ることはすごく重要です。しかし「20代の〜」とか、「サラリーマンのための〜」というのは絞っているようで絞っていません。

もう一歩、絞る必要があります。はじめのうちは難しいかもしれませんが、絞れば絞るほどサービスの効率も上がるでしょう。

たとえば、「アラフォー女性」でまとめると様々な属性の人が当てはまりますが、「膠原病で悩んでいる」に焦点を当てると、具体的なイメージが浮かびますよね。

別に「膠原病」でなくても、住んでいる場所や、属性も当てはまるでしょうし、さらに言えばコンプレックスといった切り口にもなります。

すでにみなさんが扱っている情報や、これから扱うサービス・商品を見直してみると、さらにターゲットが絞れるかもしれませんね。

絞ることで、その人たちの悩みにダイレクトにリーチできますし、同じ悩みを抱える人たちのコミュニティーをつくることもできます。

とは言っても、ターゲットを絞ることで母数はかなり少なくなります。ビジネスの初心者で、かつ予算もない状態となると、いきなりターゲットを絞るのはハードルが高いです。

なのでまずは、10万人ほどのマーケットにチャレンジし、そのターゲットに対して満足度の高いサービスを提供していきましょう。

絞られたターゲットにサービスを提供し、満足度を高めた後で、ようやくマスにリーチしたほうがいいと思います。

1万人の市場でも、十分稼げる

ここからはぼくの反省になりますが、かつてやっていたYouTubeはかなり中途半端だったと思います。

YouTubeのおかげで、初心者の方々にイケハヤを知ってもらうことはできましたが、正直にいうとプラスにはなってないですね。

そもそも初心者の人に、手取り足取り教えるサービスはやってきませんでしたし、今後もやるつもりはありません……。

たとえばフォロワー1万人以上の限定コミュニティをつくったほうが、プラスだったと思います。今はいい時代なので、ターゲットが1万人程度の市場でも生計は立つと思います。

その1万人に対して、何とかしてリーチをする方法を考えましょう。場合によっては広告を使ってもよいかもしれません。

今はSNSやYouTubeを使えば、日本、あるいは世界に点在する1万人に自分の情報を知ってもらえます。そこから1%、つまり100人に自分の商品やサービスを買ってもらうことは、それほどむずかしいことではありません。

繰り返しますが、まずはターゲットを絞ることが重要です。そうすれば競合他社との差別化が図れますし、少数のコミュニティをつくることができます。

そのためには1〜10万人程度のマーケットを狙い、サービスや商品を開発してみましょう!

これからビジネスを始めたい人へ

今回は、ビジネスをする上でターゲットを絞ることの重要性を話しました。

これからビジネスを始めたい方は、ぼくの無料メルマガを受講してみてください!

「コンテンツ販売で稼ぐノウハウ」や「稼ぐためのマインドセット」などを、2日に1通のペースで配信しています!

もっと専門的に学びたい方は、仮想通貨に特化した、DeFiメール講座もどうぞ。ややレベルが高いかもですが……これから成長する市場なので狙い目ですよ!

The post ターゲットを絞れば、ビジネスはうまくいく first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。