「細切れの時間を使える」のは特殊能力

いきなりですが、ぼくは割と「細切れ」の時間で集中するのが得意です。
おそらく、
これは特殊能力であり多くの人はできないと思います。

そこで、今回は「細切れの時間を使えることは特殊能力」という話をします。

細切れの時間で勉強できるかどうか

ある時、子育て中の旦那さんから相談をいただきました。

相談内容は、奥さんがプログラミングの勉強を始めようとしているけど、まとまった時間が取れずにイライラしているとのこと。

旦那さんが奥さんに「少しの時間を使って、勉強したらいいのに」と言っては、よくケンカになるようです。

おそらく、この旦那さんはぼくと同じタイプで、細切れの時間でもパフォーマンスを十分に発揮し、勉強できるタイプなんだと思います。

あるいは、それを培ってきた能力者なのかもしれません。

この能力が先天的なものか、後天的に習得したのかはさておき、細切れの時間を使えるのは特殊能力なんです。おそらく、ほとんどの人はこれができないと思います。 

子どもが泣いてても、全集中

自慢ではないですが、ぼくはあまり周りのことを気にしないタイプです。

いわゆる、自閉症スペクトラム傾向やASDの傾向が強いので、周りの声が聞こえなくなるんですよね。

極端にいうと、子どもが泣いていても仕事ができますし、娘2人がけんかしている横でも集中して仕事ができます。

これを言うと、「え?」と言われますし、「人として信じがたい……」と言いたそうな視線を感じますw 

一応お伝えしておきますが、子どもが怪我などしていたらすぐに駆けつけますよ! 

ぼくの場合、それくらい自分の世界に閉じこもることが得意なんです。おそらく、スイッチの切り替えが他の人に比べてスムーズにできるのでしょう。

それこそ、育児をしながら細切れの時間を使って仕事をしています。

しかし一般的には、まとまった時間がないと仕事や勉強に集中できない人が多いと思います。

細切れで集中するのはよくない

もしかしたらこの能力をうらやましく思う人がいるかもしれませんが、ぼくは人間として「欠陥」だと思っています。

おそらく、ぼくが原始時代に生きていれば真っ先に死んでいると思いますよw 

たとえば、きれいな貝の採集に夢中になっているうちに、横に大きなゾウが現れて踏みつけられて死んでしまう……。

大げさかもしれませんが、それほど集中してしまう危険性がありますw
なので、細切れの時間で集中できることが必ずしもいいことではないのです。

ほとんどの人は短時間で集中できないし、集中できる状況を作らないと勉強や仕事に没頭するのはむずかしい。

これは当たり前のことなので、自分はダメなんだと落ち込む必要もありません。

まとまった時間をつくる

結局、先ほどの旦那さんの相談に対する回答としては、「まとまった時間を用意してあげる」ことです。

それができたら苦労しない……と言われそうですが、パートナーが勉強したいのに時間が取れていないのであれば、協力するのがベストでしょう。

たとえば、1週間のうち3日は「勉強する日」と決める。あるいは、休日のうち半日ほど、旦那さんがお子さんの世話をしてあげれば、奥さんはその数時間は勉強ができます。

その数時間だけでも、奥さんのイライラは解消されるのではないでしょうか。

場合によっては家事代行やベビーシッターを呼んで、時間を確保するのもひとつの選択肢だと思います。

仮に、奥さんのレベルが上がってプログラミングで稼げるようになったら、旦那さんもうれしいじゃないですか。お互いのためにも、協力することをおすすめします。

人を動かすことはできない

最後に「人を動かすことはできない」という話をします。つまり、まとまった時間でしか集中できない人に、少しの時間を活用させることはむずかしい。

だったら、自分が変わってなんとかするしかありません。自分にできることを見つけ、パートナーに協力してあげることが最善だと思います。

あるいは、育児と仕事を両立するのは基本的に厳しいです。その中で、まとまった2〜3時間を勉強や自己啓発のために捻出することもかなりむずかしい……。

仮に、お金に余裕があれば人を雇うこともできますが、それもかんたんな話ではないのでしょう。

努力した結果、時間を取るのがむずかしいのであれば、子供がもう少し大きくなってから本格的に勉強を始めてもいいと思います。

子どもが0〜1歳のうちは手がかかるので、小学生くらいまで大きくなれば自分の時間もとりやすくなるかと……!

今は手がかかる時期だと思って育児を楽しみ、時間に余裕ができてきたら一念発起してやるのも選択肢のひとつですね。

忙しくて勉強できない方へ

今回は、「細切れの時間を使える」のは特殊能力という話をしました。副業でも、自己学習でも、まとまった時間が取れなくて勉強できない……という方も多いはず。

そんな方はぼくの無料メルマガを受講してみてください! 

2〜3分でサッと読めるメール講座を2日に1通のペースで配信しています!

講座内容は、「最新おすすめの副業情報」や「資産運用の基礎的な知識」など、個人で稼ぐためのヒントをお届けしています!

さらに、最近人気の「仮想通貨」に特化して稼ぎたい方は、DeFiメール講座もどうぞ。ややレベルが高いかもですが……これから成長する市場なので狙い目ですよ!

The post 「細切れの時間を使える」のは特殊能力 first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。