「バカ」の定義:確証バイアスに囚われてる人

世の中にはバカだらけですし、ぼく自身もバカだと思っています。
いきなり口が悪くてすみませんw

そこで今回は、バカの定義について話します。

「バカ」の定義

ぼくが思うバカの定義とは、タイトルの通り「確証バイアスに囚われている人」

そもそも「確証バイアス」という言葉の意味を知っていますか?
これを知らない人は正直バカだなと思います。

確証バイアスとは

確証バイアスとは、自分の主張したいことに合った素材を自分の都合で持ってきて、批判や議論を展開することです。

具体的に、確証バイアスに囚われている事例をあげます。

以前、プロゲーマーを目指して高校に通わずにゲームの練習をする若者に対して、批判する人が多くいました。

その批判の中に、「イチローだって高校を出ているではないか」というコメントが……。正直このコメントをした人はバカだなと思いましたね。

この批判者は「学校に行くべき」だと思っていて、その理由は「イチローも学校に行ったから」だと主張しています。これがまさに確証バイアスです。

世の中には中卒の芸能人や有名人、起業家も多くいますよね。将棋棋士の藤井聡太さんも高校を辞めましたし、元プロ野球選手の落合博満さんもほとんど高校に行っていないようです。

要するに、イチローさんの事例だけでは「学校に行くか行かないか」の判断材料にはなり得ません。

それにも関わらず、学校には行くべきだと思い込んでいる人は「イチロー選手が学校に行っていた」ということを材料にして、自分の信念や妄想を強化しています。

これが確証バイアスであり、こういう状態の人をバカと言えるのです。

5Gのせいで体調不良……?

他の例をもう一つあげましょう。

5Gの電波塔が原因で、体調不良になったと訴える人がいました。

とは言え、5Gの電波は医学的に害がないことが分かっていて、5Gの電波はすでに世界中でも飛んでいます。さらに、5Gの電波でガンが増えたというデータもありません。

なのに、確証バイアスに囚われているせいで、電波塔ができた途端、自分の体調が悪くなったとか、近所の人が入院したのは電波塔のせいだ……という人がいます。

しかしこの主張には、全く根拠がありません。もともと何かの持病があったかもしれないし、あるいは電波塔ではなく違う問題が原因かもしれません。

でも、その人が5Gが悪いと思い込んでいると、電波塔のせいになってしまうのです。

こういう人を説得するのはむずかしい。「それは電波塔のせいではない」とか、「世界的にも5Gの安全性は確保されていますよ」と言っても聞く耳を持ちません。

そういう人はまさに確証バイアスに囚われ、自分に都合がいい情報を集めて主張しているのです。

銘柄が上がる理由を探す

投資にも確証バイアスに陥りやすいです。たとえば、「この銘柄は上がる」と思っていると、その銘柄が上がる理由ばかりを探してしまいます。

ぼく自身、たくさん陥った経験がありますね……。投資をやっている人であれば共感してもらえるはずです。

目をつけた銘柄が上がる理由を探したところで、大半は上がりませんねw 逆を言ってしまえば、上がらない理由もあるので値動きを考えたところで正解は分からない。

専業投資家をやっているぼくですら、「この銘柄はこの理由で上がる!」と予想を立ててもほとんど当たりませんw

バカを自覚する

人間がバカになりやすい瞬間は、自分が主張したいことや、相手を強引に否定したいときです。

誰しも確証バイアスがあるのは仕方がないことですし、ぼくも囚われていることがあります。

バカから抜け出す方法としては、自分がバカであることを自覚すること。ぼくも自分がバカだと自覚しています。

たとえば、Voicyで話しているときも「今確証バイアスに入っているな」と気づくこともできますし、あとで気づくこともあります。自覚できるか否かが、大きな別れ道。

自分がバカになっている瞬間に気づけたら、脱出すればいいのです。それを繰り返すことで、少しずつ賢い人間になれるでしょう。

バカから抜け出したい人へ

今回は、バカとは「確証バイアスに囚われている人」という話をしました。バカから抜け出すためには、自分がバカであることを自覚すること。

バカとは、決して勉強ができる云々ではなく、情報を俯瞰して捉えられるか否かです。学校を中退しても、起業して成功している人もいます。

バカから抜け出したいと思っている人は、ぼくの無料メルマガを受講してみてください!

「稼ぐためのマインドセット」や、「初心者におすすめの資産運用」など、個人で稼ぐためのヒントを2日に1通のペースで配信しています。

ぼくみたいに仮想通貨に特化して稼ぎたい方は、DeFiメール講座もどうぞ。ややレベルが高いかもですが……w この機会にぜひ!

The post 「バカ」の定義:確証バイアスに囚われてる人 first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。