成功するオンラインサロンの秘訣

今回は、オンラインサロンの秘訣についてです。

一応ぼくは、「仮想通貨ラボ」というサロンを運営しており、かなり好調です。その経験を踏まえて話していきますね。

イケハヤの「仮想通貨ラボ」

値段は、一括購入で9万8,000円です。サロンの運営が続く限り、追加料金なしで使うことができます。現時点でのサロン参加者は、約700人ぐらい。

割引期間も設けていたので、売り上げとしては「9万8,000円×700人」ではありませんが、数千万円ぐらいの事業になっていますね。

しかし月額課金制ではないので、新規メンバーが増えない限り新しい収入は入らないというシステムです。

自分で言うのもなんですが、このサロンは結構うまくいっています。

これまでも10個以上のオンラインサロンを個人で運営し、他の方と共同でやったものも含めると20個ぐらいです。

ほとんどのサロンは既にやめていますが、サロン運営の経験は豊富だと思います。

チャットツールで気軽に情報交換

でも結局、うまくいかなかったサロンが多いですね〜。

オンラインサロン事業は本当にむずかしいです。失敗しながらも、何度もチャレンジすることでうまくいきます。

今やっている仮想通貨ラボは本当によくできていて、ぼく以外の書き込みがかなり多いです。下手をすると、ぼくが全然書き込まない日もあります。

それでも、ラボのメンバーが積極的にコメントを書いてくれています。

たとえば西野さんの「西野亮廣エンタメ研究所」や、箕輪さんの「箕輪編集室」だとFacebookを使用しており、チャット機能がないので基本的にはまとまったコンテンツが出てくるスタイルです。

一方、「仮想通貨ラボ」はDiscordというチャットツールを使っているので、気軽に相場やプロジェクトの分析、チャートの分析などの投稿ができます。

クローズドだから有益情報が集まる

SNS上でも仮想通貨の有益な情報はありますが、表立って議論しづらい雰囲気があります。

とくにTwitterはむずかしいですね。いい投稿もゼロではありませんが、いわゆるステマが混ざっていたり、炎上しやすいのでまともな議論になりません。

一方、オンラインサロンはクローズドなコミュニティーなので、みなさんが積極的に情報提供をしてくれます。

メンバーの中には運用額が大きい人もいて、おそらく数名の方は億単位で運用しています。

いわゆるブロックチェーン上で億単位の資産を運用している人は、日本でもさほどいないと思いますが、仮想通過ラボだけで4~5人いるのです。それほど濃いメンバーが集まってくれています!

もちろん中には、運用額が数十万円ほどの方もいるし、大体の方は数百万円ぐらいだと思います。

そのくらいの資産規模で、ブロックチェーンで資産運用したいと考えている方々が700人ぐらい集まっているのでかなりアクティブです。

オンライン事業は「集客方法」が成功のカギ

今回のサロンがうまくいっている理由は、集客方法だと思います。

ぼくは、自分がサロンをやっていることをほとんど発信していません。では、どのように集客をしているかというと、「DeFiのメール講座」というメルマガです。

有益で勉強になるようなものを作っていますし、メール講座を受講いただいた方に仮想通貨ラボの案内をしています。

つまり誰でも入れるわけではなくハードルを高く設定し、メルマガで2カ月ほど勉強をした人に案内を送っているんです。

さらにハードルを上げ、タイトルに「初心者の人は入会禁止」と書いていますw

なぜなら「仮想通貨の世界に入れば、かんたんに稼げる」と思っている方に、入って欲しくないからです。ここまで言ってもなお、初心者の人が入ってきますが……w

とは言っても、初心者の人でも勉強にはなりますし、「勉強のために入ってほしい」という気持ちもあるのでむずかしい……。

やや「禁止」というのは少し言い過ぎですが、基本的に初心者の人はお断りですし、返金対応もしません。

サロン内にも、「初心者の質問は禁止です」と記載しています。場合によっては、ぼくが直接「これは初心者の質問なのでやめてください」と注意をします。

これくらいの厳しさがあるから、クオリティの高いコミュニティーとなり、メンバーも愛用してくれているのでしょう。

サロン運営で失敗する理由

裏返して言うと、今までのサロンがうまくいかなかった原因は、広く集め過ぎたのだと思います。これからサロン運営を考えている方は、気をつけたほうがいいと思います。

なるべく狭く集めて、一部の人しか入れないコミュニティーにしたほうがいいと思います。そして、入会後もハードルをあげることがおすすめです。

必ずと言っていいほど、間違えて入会する人が出てきます。間違えて入会した方とミスマッチが起こると、最悪の場合はコミュニティが荒らされたり質が下がることも……。

アクティブに活動してくれている既存ユーザーにも迷惑がかかるので、その辺りは気をつけましょう。

これから仮想通貨投資を学びたい方へ

今回は、これまでのイケハヤの経験を元に、オンラインサロン運営の秘訣をご紹介しました。

と、今回はめずらしく「仮想通貨ラボ」の話もしたので、これから仮想通貨を学びたい方は、DeFiメール講座をどうぞ。

全24回のメール講座で、しっかりと受講してくれた方には「仮想通貨ラボ」への入会案内をします!

ややハードルが高い内容なので……少しハードルを下げて「個人で稼ぐスキル」を学びたいという方は、無料メルマガ受講してみてください!

こちらでは、「資産運用の基礎的な知識」「稼ぐためのマインドセット」など、1年かけてみっちり講義しますよ! この機会にぜひ!

The post 成功するオンラインサロンの秘訣 first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。