イケハヤ流「SNSの使い分け方」を教えます。

今回は、イケハヤ流の「SNSの使い分け方」をご紹介します。

SNSは直感的に使い分ける

先に結論を言ってしまうと、SNSを使い分けるときは「直感」が大事だと思っています。ぼく自身も、今まで直感的に使い分けてきました。

たとえば、ラジオ配信をVoicyだけにしているのもなんとなくです。Spotifyでも一時期配信していましたが、Voicyだけでやったほうがいいと感じたんですよね。

これも根拠はとくになく、直感ですw 
しかし多くの人は「はじめる理由」を探そうとしています。

たとえばよく聞かれるのは、「なぜツイッターをやったほうがいいんですか?」とか、「YouTubeをやるべきですか?」など理由づけに関する内容です。

ぼくがYouTubeを始めるときに「YouTubeいいな~」と思っただけで、やるべき理由は固まっていませんでした。

一見、適当にみえますが、「適当に考える」ことが意外にも差別化のポイントになるんですよ。

ぼくは個人で動いていますし、理由を対外的に説明する必要はありません。なので「なんとなくYouTubeをやめました」とか、「なんとなく別のチャンネルを作りました」ということができてしまいます。

そういう判断ができるのは、けっこう希少性が高いことです。自分自身で自由を持っている人ですら、何らかの理由を用意してしまうものです。

移住も転職も、理由は後づけ

ぼくは高知に移住してから、かれこれ7年が経ちました。もはや東京時代よりも長くなっていて、「高知の人」のようになっています。

移住は人生の中で大きな選択でしたが、実はなんとなく高知へ来ましたし、ぼくの妻もなんとなく来てくれましたw

とりあえず東京はダメだと思っていたので、いろいろな場所を見るなかで高知にビビっときたんですよね〜。

そして移住して1年ほど経ってから、高知のこういうところが自分に合っていたんだなと気づきました。うちの妻もすっかり高知を好きになっているのでよかったです。

会社を辞めるとか転職する……あるいは独立するのも「なんとなく」という感覚に近いのではないでしょうか。

この会社はなんとなく良さそうだし、社長とも話が合うし、転職してみようかな〜と直感で決めていませんか?

そして転職した後に、自分が転職した理由はあれだったんだな〜と振り返るのです。結局のところ直感で選び、理由は後づけしているんですよね。

「行動」にロジックはない

自分が今取っている行動や、あるいはこの後取ろうとしている行動には、基本的にロジックはありません。

ロジックは内在化されているけれども、それを言語化するかしないかは選択の問題なんです。

ぼくは仕事柄、ラジオ配信やブログなどで言語化する機会が多いです。その中でも自分の行動を後から言語化することも多いですが、基本的にはあまり理由はありません。

みなさんの場合でいうと、今日の夕飯を何にするか考えるときに、ロジックはあまりないですよね? 

あったとしても、糖質制限をしているから糖質を取るのをやめよう! とかそんなレベルだと思います。

そこでわざわざ、今日はうどんを食べるべきか、カレーを食べるべきか? その理由は……なんてロジックを考えず、基本的には「なんとなく」で決めると思います。

人を見る目も「直感」

自分で言うのも何ですが、ぼくは人を見る目に自信があります。

事業をやってかれこれ10年くらいになりますが、今まで悪い人にだまされたことは一回もありません。これって意外とすごいことなんですよw 

ぼくの周りの経営者は、意外とだまされている人がいます。ぼくの場合、会社の規模が小さいという理由もありますが、小さい会社でもだまされている人はいますからね……。

10年間事業をやっていて自信があるのは、「人を見る目」と言ってもいいくらい。そして、人を見る目もまた「直感」です。

この人はイケているとか、この人はダメそうだな……と、なんとなく分かります。自分でもなぜ分かるのか不明ですが、たくさんの人を意識的に観察してきたからでしょうか。

それこそロジックはありませんし、「この人は絶対に伸びる」と感じるのもなんとなくです。その感覚が大事だと思っています。

自分の選択に自信を持つ

人間は、よく分からないものを言葉にして納得したくなる生き物です。

しかしぼくは、ある意味自分に自信があるのでしょう。自分に自信があるから、なんとなく決めることができました。

人間なので選択を間違えることはありますが、頭で考えたからといってうまくいくわけでもありません。

あらかじめ理由を用意し「これをやるべきだ! 」と自分を説得してから始めると、出遅れてしまい成功しません。

これからSNS発信を始めたい人へ

今回は「SNSの使い分け方」についてご紹介しましたが、結局は「なんとなく」で良いんです。

「ツイッターを始める理由は?」とか、「YouTubeはなぜしたほうがいいんだ?」とか考えるよりも、やってみればそのうち理由は見つかります。

もしこれからSNS発信を始める方は、ぼくの無料メルマガを受講してみてください!

2日に1通のペースで、「ツイッターの使い方」「YouTubeで稼ぐ方法」などをメールで配信しています!

もっと専門的に学びたい方は、仮想通貨に特化したDeFiメール講座をどうぞ。ややレベルが高いかもですが……w この機会にぜひ!

 

The post イケハヤ流「SNSの使い分け方」を教えます。 first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。