一貫性がないことに一貫性を持とう

今回は「一貫性」について話します。

ぼくは基本的に一貫性がありません。いろんなことを始めてはやめており、これまでもYouTuberをやめましたし、ブロガーもやめました。

そうしていると、ぼくに対する批判的な意見は多くなります。

イケハヤはやるやる詐欺だ!とか、やってはすぐやめて人に迷惑をかけているやつだ! というコメントをよく見かけます。

ぼくからすると、やってみてからつづけるか判断する必要がありますし、やる前にやると宣言して何が悪いのかよく分かりません。

別にそこをたたかれる筋合いはないと思っています。ですが、イケハヤは一貫性がないとよく中傷のコメントが届くんですよね……。

一貫性がないことが一貫している

そもそも一貫性とは何でしょうか? 
多くの人からすると、イケハヤは一貫性がないように見えるかもしれませんが、ぼくの中では一貫性がおそらくあります。

あえて言語化すると、表面的な見た目として一貫性がないことが一貫しています。

確かに、いきなり仮想通貨や移住の話を始めたり……一貫性がないと感じますよね。正直、そこを突かれると、否定はできませんw

ただ天邪鬼な回答としては、一貫性がないことは一貫していると言えます。

しかし今の時代、表に見えるレベルの一貫性はどうでもいいと思います。どんな仕事をしていようが、今は世の中の環境の変化が激しいですから、そこで変な一貫性を意識するのは危険です。

この職人になって一生を終える! という生き方も否定しませんが、環境の変化に耐えにくいのは間違いありません。

変に伝統を守っていくほうが危ないというのは、同意いただけるのでないでしょうか。

伝統よりも時流に合わせる

ぼくは「伝統」があまり好きでなく、少なくともやる側ではないと思っています。

どんどんやることを切り替えながら前に進んでいって、順調に売り上げも増えています。資産も増えているので、資本主義的ムーブとしては正しいと言えるでしょう。

表に見えてくる部分はさっさと切り替え、時流に合わせて調整していくほうが残念ながら今の資本主義的には賢いのです。

多くの人は「一所懸命」という言葉のように、一つの場所で懸命に働き、日本的な伝統を大切にすることに美徳を見いだしています。

それを美しいと思ってしまうこと自体が、実は今の資本主義ゲームにおいてマイナスの影響を及ぼしているのです。

人には一本の軸がある

今ではコロコロと方向性を変えていくことが、合理的なムーブになっています。言い換えれば、日本の伝統を大切にするイズムが守られにくい時代。

だからこそ世の中はおもしろいんですよね。いろいろな主義主張や試みがどんどん出てきて、それらが世の中を変えていく。

ぼく自身はこうした世界が好きですから、やることをコロコロと変えて一貫性がないことを一貫しているのです。

表層的に見ると、その人の言っていることややっていることに一貫性がない……と思う瞬間があると思います。

しかし実はその人の中には矛盾しない一本のつながったルートが隠れているんです。ぼくの中にも一本のルートあり、それはいわゆるリベラリズム、自由主義であること。

仮想通貨も地方移住も実はつながっていて、どちらも自由ですよね。ぼくは新しい自由や宇宙も好きですし、いずれも自由のフロンティアがあるからです。

人間の自由を広げる

人間が賢くなっていくにつれて自由のフロンティアが広がっていき、ぼくは広げる側に回りたいと思っています。純粋に人類が進化していき、今までできなかったことができるようになることが好きでワクワクします。

ぼくの場合、人間の自由が広がっていく姿が楽しいという点で一貫しているとも言えます。

逆に人間の自由を狭めるような、既得権益的なムーブは大嫌いです。そこもぼくは一貫しています。

よく「おっさん」という言葉を使ってディスっていますが、ぼくの中での「おっさん」の概念は、いわゆる新しい自由や既得権益に関わるもの、新しい自由を認めずにつぶすような人々です。

具体的に言えば、LGBTの権利を認めない政治家のおっさんは本当に良くないと思います……。

人々が頑張って勝ち取ろうとしている自由ですよ? 世の中がより自由に、より多様になっていくことが、美徳で素晴らしいと思います。

時流に合わせ、コロコロ変えていくには

今回は、一貫性について話しました。現代の資本主義的ムーブとしては、伝統を守るよりも時流に合わせてコロコロ変えていくほうが正しいと言えます。

なぜ時代に合わせて変えていけるのか。それは常に勉強しているからです。ぼく自身、日頃から専門書を読みあさっていますよ。

とは言いつつ、忙しくて勉強できないという方も多いと思います。

そういう方は、ぼくの無料メルマガを読んでみてください! 2日に1通、「個人で稼ぐ」ヒントをメールで配信しています。

もっと専門的に学びたい方は、仮想通貨に特化したDeFiメール講座をどうぞ。ややレベルが高いかもですが……w この機会にぜひ!

The post 一貫性がないことに一貫性を持とう first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。