伸びない人はシンプルに努力が足りない

イケハヤです。

今回は「成功していない人は努力が足りていない」という話をします。精神論的な話になりますが、成果が出ていない人は純粋に努力をしていません。

すぐ人に聞こうとする人は、努力する気ゼロ

イケハヤは現在、仮想通貨投資家として活動しているので、よく「仮想通貨投資で稼ぎたいです!」というメールが届きます。しかし正直に言って、何をしているんですか? と聞きたくなります。

だって、仮想通貨投資で稼ぎたいなら頑張ればいいだけの話じゃないですか。

ぼくにメールをしても何も変わりません。もちろん教えようもないですし、その時間がムダだと思います。

しかも、人に聞こうとしている時点で、自分で努力していないですよね。自分の力でなんとかしようとする気持ちはゼロです。

これはブログも同じ。個人コンサルをお願いされることもありますが……まずは自分でやりましょう。

おそらく、そういう人に個人コンサルは必要ありません。イケハヤも受けていませんし、ぼくの周りの成功している人も個人コンサルを受けている人はあまりいないと思います。

コンサルを受ける時点で、かなりレベルが高くないと意味がないんですよ。

これからブログをはじめる人や、はじめたばかりの人にコンサルをしても意味がない。ですからやりません。それすらわかっていないレベルの人が非常に多いです。

ではなぜ、わからないのでしょうか?

それは、自分のレベルの低さに気づいていないんですよね。だから何とか誰かに引き上げてもらおうと思っています。ある種のドツボにハマっていると言ってもいいでしょう。

まずは自分でやってみる

なぜ他人に引き上げてもらおうとするのか。それはシンプルに、努力が足りないからです。

その人自身、自分の努力の閾値を超えていないんです。努力をしていれば「今の自分のレベルで人の話を聞いても意味がない」とわかります。

まずは手を動かさないと話になりませんし、ある程度の成績を出さないことには何にもはじまりません。でもやらないとわからないんですよね……。残酷な話ですが、努力をしない人はいつまで経っても気づけません。

結局そういう人は、自分の成長を他人に任せようとしています。教わって伸びるのは、実は非常にレベルの高い話です。

現代では、検索すれば答えが出てきますから、直接人から教わることは贅沢なこと。それを全部否定するつもりもありませんが、あまり意味がないことだと思います。

まずは自分の力でやってみて、その後に必要があればプロのレクチャーをもらう。あくまでオプショナルぐらいの感覚を持つと良いかと。

仮に世界一を目指したいのであれば、いろいろな人の話を聞きに行くのは問題ないと思います……が、別にそこまでのレベルを求めていないのであれば、人に話を聞いても仕方がありません。

やりたいことは、今すぐやる

行動の次に大切なのは、努力量とスピード感です。ぼくからすると、みなさんは考え方が遅いです。もっとすぐやってください! と日々思いますね

特定の誰かや何かではないですが、行動スピードが遅いと感じます。

いやぁ人間ってほんとに不思議ですよね。やりたいなら今すぐやればいいのに、後回しにします。時間をかける必要はないと思うのですが、何なんでしょうね……。

人の目を気にしているのでしょうか。ぼくはそういうところがかなりサイコパス気味で、あまり人の目を気にしないので、よく妻に怒られますw

「あなたは自分の言ってることや、やっていることで、周りの人がどういうふうに反応するかわかっていないよね」と言われました……。自分でも、そこそこ自覚しています。

ぼくは割と、やりたいことはすぐやってしまいうタイプなので。いわゆるADHDのような、多動症的なのかもしれません。

なので、先延ばしにしていまう人の気持ちがわからないんですよね〜。

言われてみれば、そういうことをするとこういう反応が来る、と後になってからわかることもあります。しかし、ADHD的な気質を持っているぼくからすると、本当にみんなの動きが遅く見えます。

すぐにやればいいし、うまくいかなくても、後からつじつまを合わせればいいんです。

誰もそんなことはこだわらないですし、自分の変なこだわりで全部準備したり、なぜか理由もなく1週間後にしたりしますが、それは意味がありません。1週間後にやるなら今やればいいのに、と思います。

自分で判断して、自分で調べる

今日は二つ、努力の話をしました。

一つは、すぐ他人に話を聞きに行く人は、ろくに努力をしたことがない、という厳しい意見です。

ぼく自身、人の話をわざわざ聞きに行きません。全部自分で判断して、自分で調べてやります。

もっとうまくなりたいときにはプロの意見を聞くことはありますが、初心者のうちから聞いても仕方ありません。まずは行動しましょう。

もう一つは、先延ばしにしないという話です。今できることは今やりましょう。1週間後にやろうと思っていることは今やりましょう。

何かつじつまが合わないことがあっても、あとで何とかなります。つじつまを合わせてしまえばいいんです。

その結果、あなたが他の人から嫌われようが、それがあなたの人生です。ぼくはそうやって生きてきました。

個人で稼ぐノウハウを学びたい方へ

今回は「成功していない人は努力が足りていない」という話でした。もしみなさんが、個人で稼いでいきたいと思っているのであれば、ぼくの無料メルマガを受講してみてください!

2日に1通のペースで、「最新おすすめ副業情報」「コンテンツ販売で稼ぐノウハウ」などをメールで配信しています!

(今登録するかしないか、まさにスピード感ですねw )

もっと専門的に学びたい方は、仮想通貨に特化したDeFiメール講座をどうぞ。ややレベルが高いかもですが……w この機会にぜひ!

The post 伸びない人はシンプルに努力が足りない first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。