「99%失敗するだろうけど、とりあえずやってみる」人は仕事ができる。

スクリーンショット 2016 07 25 12 27 53

ちょっと逆説的に聞こえる仕事論です。

でも本質を突いていると思うので、ぜひ読んでみてください。

「99%失敗するのはわかっているけれど、とりあえずやってみる」

だいぶ昔の話ですが……ぼくは、とある討論バラエティに出演したんですよ。

とはいえ、仕事を受けることを決めた段階で「まぁ、コミュ障だし、多分失敗するんだろうなぁ……」とある程度予測がついていました。

で、収録を終えてみて、やっぱり個人的には「失敗」だったと痛感しましたねw

「朝生」「TVタックル」とかを想像していただけるとイメージしやすいと思いますが、あの議論のやり方には、明らかに「慣れ」が必要です。

数えきれないほどあの手の番組に出演しているであろう芸能人の方々と対等に張り合うのは、どう考えても分が悪い。

で、ぼくはそういうことを、事前にある程度予測していました。

結果は予想どおり、やっぱりダメでした。「まぁ、そりゃそうですよね」という感じで帰路につきましたね。

ぼくはこうした「99%失敗するのはわかっているけれど、とりあえずやってみる」という態度を大切にしています。

何かの機会をいただけたときは、失敗することが予想されていようが、とりあえずやってみます。
で、ぼくの予想はよく当たるので、まぁ、99%失敗しますね。しかしここが重要。

多くの人は「99%失敗するのはわかっている」ときには、そのことに手を出しません。だって、失敗するのは確実なんですから。

でも、それじゃダメなんです。 

失敗はおいしいのです。

凡人たちは「リアルな失敗経験」が「おいしい」ことを知りません

そうなんですよ、失敗体験はおいしいんです。だから、失敗することがわかっていても、挑戦したほうがいいのです。

ぼくは、事前に自分が失敗することをわかっており、案の定失敗しました。結果は、ほとんど頭で想像したとおりです。

が、「実際に」失敗することによって、ぼくは「自分の頭で考えていたことが、そう大きくは間違っていない」ことを確かめることができたんですよ。

この失敗経験によって、ぼくが考える「失敗の法則」は、少しだけ、理論的に強くなりました。「もう討論バラエティには出ない」という意思も固まりましたしねw

自分の限界と、強みを知る。

「失敗」とは、「自分の限界を知る」体験です。ぼくは討論バラエティに出てみて、自分の限界を知りました。

それによって、自分がやるべきことはクリアになり「今やるべきことに集中すべき」ということを再認識できましたね。(当時でいうとブログの執筆)

失敗することで、自分の領分がわかるのです。失敗すればするほど、「自分はこれでやっていくしかない」という覚悟は強くなります。

そう、「失敗」はうまく扱えば、「自分の強み」を理解するチャンスになるんです。仕事ができない人は、失敗したときに、自分の弱みを克服しようとしちゃうんですよ。

逆ですよ、逆。失敗をして弱みと強みを理解して、その強みを伸ばす方向に行かないと、いつまで経っても凡人です。

失敗はネタになる。

ついでにいえば、失敗はそれ自体「ネタ」になります。まさに、こうしてブログのネタにしているわけですから。

「バラエティ討論番組に出たけど、全然うまくいかなかったんですよ〜」という話のネタは、この失敗でぼくのなかに確実にストックされました。

人に話す場合は、失敗体験の方がやっぱり面白いし、役立ててもらえます。

一流の人は、実際に失敗をして「確かめる」。

「この人はすごい!」と思える人って、こういう「失敗するのはわかっているけど、とりあえずやってみる。実際に失敗して、あー、なるほどこういうことか、これはうまくいかなくて当然だよなぁ、と確かめてみる」というプロセスを大切にしています。

成功談ばかり語られるので、あまりそういう話は表に出ませんが、これこそが実は成功の本質なのですよ。

ごくたまに「99%失敗すると思ったけど、いざやってみたら、想像以上にうまくいった」ということもありますしね。

99%失敗しそうなことというのは、「ほとんどの人がやらないこと」なのです。そこにイノベーションの余地があるわけです。

裏を返すと、いまいち頭ひとつ抜きん出ることができない人は「失敗するのはわかっているけど、とりあえずやってみる」というアクションを取ることができていないのです。

それは結局、失敗を恐れているからなのでしょう。

違いますよ、失敗はおいしいんです。失敗法則がわかれば、次の一手の判断もスピードアップするんですよ。

というわけで、ビジネスを育てるコツは、リスクの取れる範囲で、「99%失敗するとわかっていること」に手を出してみることです。レッツ失敗!

挑戦したいあなたへ

当たり前の話ですが、失敗するためには挑戦が必要です。

では何に挑戦すればいいか?

それが分からない人は、ぼくの無料メルマガに登録してみてください。

挑戦や失敗の話はもちろん、ビジネスに関する具体的な話をしています。メルマガを読むことで「これやってみたい!」と思えるので、何に挑戦すべきか分かるはずです!

あとは……これは完全にポジンショントークですが、最近また仮想通貨が熱いです。

ぼくは「仮想通貨投資家」に転身しているので、仮想通貨に興味がある人はDeFiメール講座をどうぞ。こちらも無料ですが、ちょっとレベルが高いかも……w

The post 「99%失敗するだろうけど、とりあえずやってみる」人は仕事ができる。 first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。