【イケハヤ銘柄追加】 $SOL と $RAY に新規投資しました。

イケハヤです。

1枚30円のときに紹介したCAKEが、3000円になってビビってます。イケハヤは逆神とか言ってたのは誰ですか????

1000万単位で新規投資したので、ポジショントークいきますね!

Solanaに期待。

基本的にぼくはBSCに張っています。理由は下記。

  • BSCはブリッジが貧弱なので、機関投資家クラスがほぼ入っていない
  • 数千万円あればクジラになれる(イーサリアムは数千万でもイワシ)
  • イーサリアムよりも格段に手数料が安い
  • 世界最大の取引所Binanceとつながっているので、入出金のUI/UXも良好
  • アマチュアが多いので、市場の歪みも大きい
  • 新興銘柄(新台)が無限に出てくるので、飽きない

とはいえ、BSCは最近人気が高まりすぎて、動作が重い瞬間がちらほらあるんですよね……。ギリ我慢はできますが……。

そもそもBSC自体もかなり育ってしまいました。ぼくはTVLが$300Mくらいの頃に参入してるんで、、100倍になってますね。

さすがにここからBSCが100倍になることは考えにくいです。というわけで、BSCだけで満足せず、これから伸びる別のチェーンにベットしていきます。

で、次に伸びると思われるのは、やっぱりSolanaです。特徴をまとめます。

  • 大手取引所「FTX」と密接に連携している
  • BSCよりも分散している(っぽい)
  • 手数料はBSCよりもさらに安い
  • まだまだマイナーで、これから発展していくと思われる

他にもAvalancheとかPolkadot系とかCOSMOS系もあるんですが、一通り触った上で、やっぱりFTXとつながっているユーザー体験はいいですね。

Avalancheとか……言葉を選ばずいうと、驚くほどユーザー体験がひどいです。なんだよX-chainって……。KAVA、SifChain、SecretNetworkとかも無理ゲーですので、触らないほうがいいですw

Solanaの弱点としては、EVM互換性がないため、イーサリアムやBSCのプロジェクトがそのまま入って来れる仕組みにはなっていません。

なので、エコシステムの開発は、どうしてもイーサリアム/BSCなどに比べて遅れる可能性もあります。ちなみに、ウォレットもMetamaskは非対応です。

とはいえ、DeFiの基本的な機能はサクサク開発されていく予感がするので、チェーンが成長していけば自然とアプリケーションも増えていくでしょう、と楽観視してます。

ガス代は $SOL 、CAKE枠は $RAY。

Solanaを使うための利用料トークン(通称ガス代)は、$SOL トークンです。

バッキバキに伸びてます。イナゴ買いしてしまいましたw

SOL、買うのためらって上昇逃してしまったんですよね〜。

Solanaガス代安いし、SOLはあんまり注目されないかも?と思ったんですが、ぜんぜんそんなことなかったです。過去のぼくを殴りたいw やっぱり基軸トークンは買うべきでした……。

当初、イケハヤがSOLの代わりに買ったのが、$RAY(Raydium)です。

ざっくりいえば、SolanaにおけるPancakeSwapです。いわゆるAMMですね。

Raydium自体はすでに相当使われていて、デイリー取引高も100Mに迫ってます。

もちろんファーミングも対応しており、4月26日に追加されたファームが爆裂APRで、界隈をざわつかせましたw

これはいわゆるIDO銘柄で、参加した人は爆益でした。いやー、スルーしてしまった…………。次は参加します!

DeFiは、AMM(Uniswap, Sushiswap, PancakeSwapあたり)とレンディング(Compound, Venus, CREAMあたり)から花開いていく傾向があります。

ひとまず、RaydiumはSolana上で一定のシェアを取るAMMになることは、ほぼ確定かな……と思ってるので、割と厚めに投資しました。

これからSolanaにSushiswapも来るんですが、まだ時間掛かりそう+うまく両立していく予感がしてるので、あんまり心配はしていません。

なんにせよ、まずはFTXの口座が必要です。まだ持ってない方はぜひ。以下のリンクから登録するとトレード手数料が5%安くなります。

FTXで口座開設する

最新ネタはイケハヤ仮想通貨ラボにて。

イケハヤ仮想通貨ラボでは、Solanaチャンネルを設置して、日々情報交換をしています。これからIDOも増えるので、ワイワイ盛り上がれそうですね〜。

ただし、うちはあくまで「ラボ(研究所)」なので、初心者レベルの質問には答えません。

Solana情報を期待してラボに入る場合は、以下の前提を超えてきてください。

  • パソコンを持っている(DeFiはスマホのみは厳しいです*特にSolana)
  • PancakeSwapでパンケーキを焼けるようになった
  • CompoundやVenusの仕組みを理解した
  • FTXの口座を開設して、Solanaのウォレットに少額送金した
  • Raydiumで少額ファーミングができた

以上の条件を満たしていない人にはおすすめできません。サービスの仕様上、返金も原則的に対応しておりませんので、間違えて入らないようにご注意ください

無料のコミュニティでは、モウリさんのDiscordがおすすめです。Solana情報が日々飛び交っていて、ぼくも参考にしています。

仮想通貨バブルはまだ続きそうな雰囲気があるので、伸びるチェーンの伸びる銘柄にベットして、資産10倍!を狙いたいですね〜。

DYORの世界でお金を増やしたいみなさん、ラボにてお待ちしてます。なんだかんだで、国内最大の仮想通貨サロンになったはず。

The post 【イケハヤ銘柄追加】 $SOL と $RAY に新規投資しました。 first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。