稼ぎたいなら最低一年は耐えろ

イケハヤです。

さきほど、ふと自分のVoicyを聞いていたら「一年水に浸かれば泳ぎ方は掴める。」という放送がありました。

この放送が我ながらなかなか良かったので、ブログでシェアしておきます。

まぁ要するに、いつも通りコツコツ淡々とやりましょうという話なんですけどねw

楽に稼ごう……みたいに考えている人がまだまだ多いので、改めてブログでも釘を打っておきます。

YouTubeで稼ぐまで一年以上かかった

すでに引退宣言していますが、YouTubeの話を……。

このラジオを放送していたときは、YouTubeがフィーバーしていたようですね。2019年12月の話ですが、何となく覚えています。

YouTubeをはじめて一年経ち、ようやくYouTubeの伸ばし方が少し分かってきた時期です。

皆さん勘違いしているかもしれませんが、ぼくはYouTubeを伸ばすのに結構時間がかかったんですよ。それこそ一年以上。

でも、これを放送した2019年12月頃にようやく流れをつかめてきました。

実際に、当時のアルゴリズムから考えて「恐らくこの動画は当たるだろう」と思って撮った動画が、見事に当たりましたね。

放送では「もう狙い通り、完璧にはまった」と言っていますw

思考錯誤の稼げない一年間

YouTubeをはじめてから2~3ヶ月くらいの頃は、かなり厳しい状況でしたね。

その頃は、正直何をやったら当たるのか、全く分かりませんでした。これは当たるのでは? と思って出した動画が、大して再生されないなんてことは当たり前という感じです。

2~3ヶ月くらいなので、知見が溜まっていないので当然と言えば当然の結果ですが……。

フォロワーは移行しない

YouTubeをはじめたとき、ぼくはブロガーとしてそこそこ名前が売れており、Twitterのフォロワーもそれなりにいました。

そのため、もしかしたら「イケハヤがYouTubeをはじめたら、ブログとかTwitterのフォロワーが集まるから楽勝でしょ」と考えていた人もいたかもしれません。

しかしそんなに甘くないですよw

もちろんSNSのアルゴリズムは共通していることもあるので、多少は有利だと思います。

フォロワーの方に告知すれば、一定数は見に来てくれるでしょう。

でもやっぱり別物なんですよ。実際ぼくのTwitterのフォロワーが、そのままYouTubeの登録者になっているわけではないですし。

目安は一年

ぼくはYouTubeをはじめて一年間、色んな仮説を立てて検証してきました。

言うなれば「これは果たしてどういうルールで動いているのかよく分からないけど、とりあえずバットを振ってみる」みたいなスタンスです。

人間一年も努力すれば、結構変わりますよ。

さすがにホームランの打ち方は分かりませんが、ヒットはそこそこ打てるようになりましたね。

傲慢に聞こえるかもしれませんが、一年間しっかり本気で努力すれば、ここまでになれます。

逆に言うと、たった一年の努力もできない人は、YouTubeに限らず何をしても上手くいかないでしょう。

何をするにせよ、最初はパフォーマンスが安定しないからです。

何をやっていいか分からない、何をやってもなかなか受けない。YouTubeをやろうが、Twitterをやろうが、こんな日がつづくでしょう……。

そこを耐えれば、狙って80点(ヒット)を出せるようになります。そのラインというのが、僕は一年だと思いますね。

もちろん本気で努力をつづけ、仮説検証を繰り返すことが条件ですよ。

狙うのは80点

ここでポイントになるのが「狙うのは80点」ということです。

100点を狙うのは非常に難しく、正直タイミングの問題もあります。言い換えると「運」です。

何をもって100点かは難しいですが、YouTubeで言えば再生数が爆伸びする動画とかですね。ほかの動画の10倍とか、そのくらい伸びている動画です。

タイミングも含めて、あらゆる要素が完璧にかみ合って、多分はじめてそのような動画が出せるんですよ。

言い換えると、100点は狙って出せるものではないので、コツコツ淡々とやるしかないというわけです。

仮に運よく100点を出して爆伸びしても、そのときは「ラッキー」と思っておきましょう。

そしていつも通り、次なる一手を打つ。地味ですが、これを繰り返すしかありません。

それを最低一年はつづけてください。そこでようやく、稼げるようになる「可能性」が出てきます。

その前に終わる人が非常に多いのですが……どの世界も一年未満で結果が出るような甘い世界ではありませんよ。

厳しいですが、改めてその点を強く言っておきます。

稼ぎたいなら一年はつづけよう

今回は「稼ぎたいなら一年は続けよう」という話をしました。今回の話を聞いて「イケハヤまた同じこと言っているな」と思った人……その通りですww

一方で「あんまり聞いたことがない話だったな」という人は、ぼくの無料メルマガに登録してみてください。

こんな感じの「稼ぐためのマインド」みたいな話が、2日に1回送られてきます。

また、ちょっとニッチですが仮想通貨をテーマにした無料メルマガもやっています。

ここまで仮想通貨について、詳しく解説している無料メルマガはこれしかないはず。興味があればぜひ。

The post 稼ぎたいなら最低一年は耐えろ first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。