【無駄だらけ】ダメリーマンに共通する習性まとめ。

 

耳で聞きたい方はこちらをどうぞ!

 

【無駄だらけ】ダメリーマンに共通する習性まとめ。

 

デデン!ダメなサラリーマンに共通する習性まとめ!

また炎上しそうな話ですねw

 

なんかYouTubeをやっていると……

「サラリーマンを否定している」

「サラリーマンをバカにするな!」

とか、コメント欄に書かれるんですよね〜。

 

この他にも、「サラリーマンが今の日本を支えているんだ!」とかですかねw

 

別に、楽しく生産的に働いてればサラリーマンでも良いと思いますよ。

ただ、イケハヤがいつもディスっているのは、楽しく働いていないし、生産的じゃない人。

今回は、こっちのサラリーマンのダメなポイントをイケハヤ基準で解説します。

 

ダメなサラリーマンは勉強しない。

 

どう考えてもダメなんですけど、ダメリーマンは勉強しません。マジで勉強しないw

本読んだり、講座とかセミナーとか受講したり……、こういったことを仕事終わりにしていないんですよね。

イケハヤがいつも言っていることですが、社会人の平均の勉強時間は1日6分。つまり、ほとんどの人は勉強してないんですよ。

 

勉強しないと何が悪いかって言うと、変化に対応できなくなるんですよね。

たとえば、来年5Gと言われる新しい通信帯域がきますが……、あなたのビジネスがどう変わるか分かりますかね?

勉強していない人は、こう言ったことが分からないんですよね〜。もはや、「5Gってなんだよ」みたいなw

 

2020年4月から法改正もあります。同一労働同一賃金ですね。これなんか、みんな関係あるのに、勉強しないから知らないんですよね〜。

 

こうやって、いつのまにか社会が変わって、使えない人材になっていくと……。最近は、45歳でリストラの波が来てるので、勉強しない人は容赦無くリストラされていきます。

 

勉強を始めるならテクノロジーが必修科目。

 

ただディスるだけではアンチがわらわらと湧いてくるだけなので、勉強のヒントを!

イケハヤは、テクノロジーを学ぶべきだと思っています。

AR・VR、5G、3Dプリンタ、ドローン、ブロックチェーン、ステーブルコイン、Maas、クラウドゲーム、遺伝子医療、ヘルステックなどなど。

自分でアプリを作れる必要はないですが、どういったテクノロジーがあるのかは知っておいた方が良いと思いますね。

本とか読めば、すぐに分かる話ですからね。もちろん、イケハヤ大学でも解説しています。

 

ダメリーマンは、無駄を受け入れている。

 

話を戻して、ダメリーマンの習性。ダメリーマンは無駄を受け入れます。

通勤、電話、ハンコとか無駄代表ですね。ハンコとか江戸時代かよ、みたいなw

 

確かに、会社だと無駄なことを強制されることも多いですが、忘年会なら自分で判断できます。

無駄な忘年会に出ているうちはダメですね〜。自分の人生の方が大事ですからね。そんな暇あったらYouTube撮るわw

 

やっぱり無駄を受けて入れているとお金を稼ぐことができません。つまり、豊かになることができません。

かくいうイケハヤも、サラリーマン時代の無駄が嫌だったので、通勤をやめてフリーランスになって、家で仕事するようになったら売上がめっちゃ増えました。

めっちゃシンプルな話ですよね。なので、まずは無駄を切り捨てるところからチャレンジして欲しいと思います。

 

愚痴ばかりで自分の環境を変えないサラリーマン。

 

これもダメですね〜。たまにサラリーマンの人と話をするんですけど、自分の会社を愚痴ってるんですよね。

自分の会社をディスったって、会社を変えるなんてできないし、愚痴を言ってもしょうがないですからね。

会社が嫌なら、辞めましょう。会社を辞めて自分でビジネスした方が良いです。

 

と、イケハヤは思っているんですけど、意外と会社を変えようとしてる人って多いんです
よね。

まあ一概に言うつもりもないですが、あえて厳しいことを言うのであれば……、会社を変えようと頑張ってるのはバカだなと思いますw

社員3人とはなら変わると思いますが、もう30人超えて来たら会社を変えるなんて無理です。

良くも悪くも労働者って、経営者からしたら所詮コマなんです。だから、経営者も会社を変えることなんて望んでないんですよね。

 

なので、文句を言ってる暇があったら、さっさと会社を辞めましょう。愚痴を言っていても時間の無駄です。

 

他人の足を引っ張るのもダメリーマンの習性。

 

ダメなこと4つ目。他人の足を引っ張る人。

自分の仕事をしろって感じですが、サラリーマンみたいに狭い世界で生きていると、他人を意識する時間が増えちゃうんですよね……。

 

同僚がどうとか、部下がどうとか。こういった人は、結局のところ自分を認めてほしいですよね。

それ以外の方法でコミュニケーションを取れないんじゃないかなと、イケハヤは思っています。

他人の足を引っ張る人とは、距離を置くようにしましょう。

 

最後。変化を恐れる人。

 

ダメリーマンは変化を恐れます。会社を辞めることだったり、副業を始めることだったり、こういった変化をリスクだと捉えてしまうんですよね。

 

イケハヤからすれば、変化はチャンスです。新しい自分になって、もっともっと成長できるチャンスができるわけなので。

実際、2011年に来た4Gからヒカキンが生まれたわけですよね。

他にも、メルカリとかLINEとか、新しい産業が出てきました。おそらく、5Gでも出てくるでしょうね〜。

 

かくいうイケハヤも5Gに向けて、毎日コツコツ淡々とYouTubeを仕込んでいますw

こういった変化は誰でも平等に与えられたチャンスなので、今からしっかり仕込んでおくべきですが……、多くの人はそういうものに関心すらありません。

もはや時代の変化を恐れているんですよね。「もっと勉強しないといけないし、絶対時代の流れについていけないわ……。」みたいな。

 

これは大企業でもそうなっていますよね。サラリーマンは安定を求める人が多いですが、今の時代安定なんてないですからね。

安定しようと求めていくと、逆に不安定なっていくのは、もう分かっている話ですw

なので、しっかり行動しましょう。

 

ダメリーマンまとめ。

 

最後。まとめに入りましょう。

  • 勉強しない
  • 無駄を受け入れない
  • 環境を変えない
  • 他人の足を引っ張る
  • 変化を恐れる

こういう人は、イケハヤから言わせればダメリーマンですw

 

逆に、

  • 勉強している
  • 無駄を排除している
  • 環境をサクッと変える
  • 他人を気にしない
  • 変化を好む

この辺ができるサラリーマンは素晴らしいですね〜。

 

まあ、残念ながら日本社会はダメリーマンばっかりです。ほとんどの人は、ダメリーマンと言っても良いでしょう。

なので、イケハヤ大学の受講生は、周りのダメリーマンに引っ張られないよう、しっかりで自分の意思で前に進んで欲しいなと思います。

ダメリーマンに引っ張られそうになったら、まだまだ勉強不足。イケハヤ大学を受講しなおしましょう!w

イケハヤ大学をチャンネル登録

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。