【ブログ初級講座】ブログは、ネット上のフリーペーパー

今回は、タイトルにもある通り「ブログはネット上のフリーペーパー」という話をします。

ブログをこれから始める方や、今まさにがんばっている方に知っておいて欲しい内容です。

ブログはフリーペーパーのデジタル版

皆さんはフリーペーパーをご存知ですか? いわゆる、街中で無料配布されている冊子のことです。

フリーペーパーは広告費を収益源にしており、紙面に広告を載せた企業からお金をもらっています。

このフリーペーパーのデジタル版がブログと言えるのです

ブログの収益もフリーペーパーと同じ仕組みで、まずはたくさんの人に無料で読んでもらいます。

無料で読んでもらい、端のほうにGoogleアドセンスがあったり、記事の中にアフィリエイトを貼って収益を得るという仕組み。

紙か? デジタルか? の違いだけであって、本質的には同じなのです。

フリーペーパーのようなSNS運用

ブログやTwitterアカウントは、フリーペーパーのようにテーマを決めて運用することが大切です。

たとえば、「ハナコ@HSP」という名前のTwitterアカウントがあるとします。仮にその人のブログが「ハナコのHSPブログ」というタイトルだったら、皆さんは興味を持ちますか?

ぼくだったら、スルーしますねw 

たとえTwitterのプロフィール欄に、ブログのURLが貼ってあっても見にいかないと思います。

しかし、「HSP億り人」というブログだったらどうでしょう? ちなみに、「億り人」というのは、資産が1億円以上ある方のこと。

たとえば、「HSPだけどお金を稼いでいて、どうやって資産を形成し、どのように暮らしているか」という内容を発信。

先ほど言った「ハナコのHSPブログ」よりも気になりますよね

収益化するためには、ブログ記事の中に仮想通貨の口座開設や証券口座開設の広告を貼ればいいのです。

ただ自分の日常を発信するのではなく、フリーペーパーのようにテーマのあるメディアをつくることが大切になります。

Twitterの運用

Twitterを運用するときのコツは、「フリーペーパーの編集長」の目線で運用すること

たとえば「HSP億り人マガジン」というブログを作ったら、Twitterでは「HSP億り人マガジンの編集長」と名乗るのです。そうすると、専門性が見えてきますよね。

「今日はこれを積み上げました」とか、「おはようございます!おはよう戦隊です!」とか、リプをひたすら返す……といった発信はおすすめしません

編集長として、きちんと特集を作るのです。

YouTubeチャンネルの運用

さらに発展させて、YouTubeチャンネルの運用について話します。

YouTubeチャンネルは、どちらかというとテレビ番組をイメージするといいですね。

テレビで見たくなるような番組をYouTubeでつくるのです。そして、ひとつの番組として「企画」を考えることが大切。

先日、旅系のYouTubeチャンネルを運営している方の相談に乗ったのですが、正直面白くありませんでした。もちろん、本人にも伝えています。

旅チャンネルを作るのであれば、他の人がやらないような内容や、面白くてつい見たくなるような内容にするべきです。

そこで、ぼくが提案したのは「日本の無人島紹介チャンネル」。誰かもよくわからない「タロウの旅日記」より断然面白そうですよね。

無人島でのサバイバル生活を配信すれば企画性もあり、いかにもテレビ番組にありそうじゃないですか。

そのようにYouTubeはテレビ番組に寄せていくといいと思います。

コンテンツ作りは企画が大切

ここまで、ブログとTwitter、YouTubeの例をあげましたが、いずれも「企画」を立てることが大切。

現在「自分の日記」のような内容を発信している人がいたら、まずはそこから卒業しましょう。

「フリーペーパー」を作るつもりで、雑誌の名前や、コンセプト、どんな特集にするか……など企画をするのです。

そうやって想像を膨らませながら、コンテンツを作ることが楽しさのひとつとも言えます。

コンテンツ作りは簡単なことではありませんし努力が必要です。

それでも「面白い!」と思ってもらえるフリーペーパーを、自分の手でゼロから作る覚悟で、ブログに挑戦してほしいと思います。

これからブログで稼ぎたい人へ

今回は、「ブログはネット上のフリーペーパーである」という話をしました。

これからブログを始めたい方は、ぼくの無料メルマガを受講してみてください!

「ブログアフィリエイトの始め方」や「稼ぐためのマインドセット」など、個人で稼ぐためのヒントを2日に1通のペースで配信しています。

さらに今後は「仮想通貨ブログ」が狙い目です。

仮想通貨に特化して学びたい方は、DeFiメール講座もどうぞ。ややレベルが高いかもですが……この機会にぜひ!

あとWordPressでブログを作りたい人はこちらの記事がおすすめ。
開設方法が分かりやすく記載されています。

ぼくのKindleを編集してくれている中村さんの記事ですね。

The post 【ブログ初級講座】ブログは、ネット上のフリーペーパー first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。