正しいビジネスの始め方とは?まずはパクろう

イケハヤです。

今回は「正しいビジネスの始め方とは?」という話をしていきます。

タイトルに結論を書いていますが……ビジネスを始めるときは「パクること」が大切です。言い換えると「リサーチが必要」ということ。

徹底的にリサーチした上で、パクれるところはパクりましょう。

そもそもリサーチすることはビジネスの基本なんですが、リサーチをサボっている人は多いです。

特にネットビジネスは手軽に始められる分、リサーチを怠っている人が多いイメージですねw

それでは残念ながら稼げません。

ビジネスを始めるときはリサーチから

まずは、分かりやすくYouTubeに例を絞って話を進めていきます。

YouTubeで失敗する理由の多くは、リサーチしていないことです。市場調査もせずに動画を撮っても、そりゃ成功するわけありませんよ。

今YouTubeを頑張っている人に質問ですが、同じジャンルの人気YouTuberの動画は全て見ましたか? 研究しましたか? 人気の理由を分析しましたか?

この答えがNOなら稼げるわけないです。厳しい言い方をしますが、それはビジネスをなめすぎですよ。

これ……なぜか実業に置き換えるとまた違うんですよね。

たとえば、ラーメン屋を開業するときに、近隣のラーメン屋を調査しない人はいないと思います。

ラーメン屋を開業した後に「近所に同じ豚骨ラーメン屋があった!」なんて人は、さすがにいません。

リサーチしていないとは、こういうことなんですよ。

実業だとあり得ないことが、ネットビジネスだと結構起こっているんです。

ビジネスを始めるときに重要なリサーチとは?

YouTubeも立派なビジネスですからね。

稼ぎ方は色々ありますが、広告収入をメインに置くならテレビと同じですよね。

「視聴者が集まるコンテンツ」を作って、広告収入をもらう。そういうビジネスをしているなら、リサーチがマストということは分かるはず。

リサーチする理由はパクるため

リサーチする理由は色々あります。最も大きな理由はパクるためです。

「パクる」という表現だとちょっと言い方が悪いですかねw

「マネる」と置き換えてもいいです。

たとえばYouTubeを始めるときに、まったくニーズがない企画を立てて動画を撮っても、誰にも見られません。

そうではなく、人気チャンネルの動画をパクった(マネた)方が数字は伸びます。

一昔前に流行ったメントスコーラとかそうですよね。

恐らく、誰かがメントスにコーラを入れた動画をアップしたらバズったのでしょう。

その動画を見て、内容をパクった人が次々と同じ動画を出しました。

そして「メントスにコーラを入れると面白い!」ことが広まっていき、知名度のない人の動画でも見られるようになったのでしょう。

もちろん、その後に視聴者が定着するかは、その人のコンテンツ力次第です。

しかし自分の動画を見てくれるキッカケにはなったはず。

オリジナルティはいらない

YouTube以外の例を挙げましょう。

たとえば、少し前にタピオカがブームになりましたよね。今もまだ続いているんですかね?

まぁそれは置いといて……「タピオカ屋が流行っているときにタピオカ屋をやるのは嫌だ」という人がいるんですよ。

ぼくからしたら謎のプライドですw

あげくの果てには「タピオカ屋じゃなくてナタデココ屋が流行る!」とか言い出します……。

でも多分ナタデココ屋なんて流行らないですよね。

先ほどのYouTubeの例もそうですが、変にオリジナリティを出そうとする人は成功しません。

そもそも、何の成果も出したことがない人にオリジナリティなんてないです。

ムダなことはせずに、まずは徹底的にリサーチしてパクるべきなのです。

ビジネスを始めるときは「模倣」から

「パクる」「マネる」と近い意味ですが、まずは先駆者たちを模倣しましょう。

飲食店でもYouTubeでも、物販でもKindle本の出版とかでも同じです。まずは自分の理想とする人や店などを探し、徹底的にリサーチします。

もちろん、単に全てを模倣するのではありませんよ。

なぜ流行っているのか? 何がこんなにウケているのか? どの要素を取り入れるべきか?

ただ模倣するのではなく、まずは深く思考しなければいけません。ただ模倣(パクった)するだけだと、オリジナルを超えられませんからね。

しつこいですが、それ以上に「オリジナリティを出すこと」もNGですよ。それは単なる自己満です。

「わたしはこうしたいんだ!」というロマンを追いかけているだけなので……ビジネスパーソンとしては失格です。

ぜひ皆さんはロマンを追いかけずに、きちんと結果を追いかけてください。

そのための第一歩が「パクること」です。

まずは模倣してそれからオリジナリティ

今回は正しいビジネスの始め方について解説しました。

しつこいですが、ネットビジネスであろうと徹底的にリサーチしましょう。そして分析・研究して、パクれるところはパクるのです。

こんな話に興味がある人は、ぼくの無料メルマガに登録してもらえると、ビジネスの学びを深められます。

このブログのような話を、2日1通のペースで送付しています。良かったらぜひ。

また最近のぼくは「仮想通貨投資家」なので、仮想通貨に興味がある人はDeFiメール講座をどうぞ。

こちらも無料ですが、ちょっとレベルが高いかも……w

The post 正しいビジネスの始め方とは?まずはパクろう first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。