音声SNS「Clubhouse」は、ツイッター並のプラットフォームになる(かも)

イケハヤです。

話題のClubhouse使ってみましたよ!

新時代の「音声SNS」

説明は不要でしょうかね。Clubhouseというアプリがバズりまくってます。

https://www.joinclubhouse.com/

こやつは「音声SNS」という新ジャンルでして、世界中でブームが起きてます。

ひたすら音声にフォーカスしていて、チャット欄などもありません。シンプルですね!

よくできているのは「完全招待制」なんですよね。

1人あたり2人まで招待できる仕様で、ウイルス的にいえば実行再生産数は「2」です。

現時点で招待は貴重で、メルカリでも売られているようですw

FOMO(取り残される恐れ)で関心を集める、非常にうまいバズ・マーケティングですねぇ。久しぶりにこういうの見ましたw

たしかにこれは面白い!

で。

使ってみた感想としては、普通に面白いです!

「新感覚」という意味では、登場したばかりのときのツイッターを思い出しますね〜。こういうコミュニケーションがありえたのか〜、という感動がありました。

特に面白かったのは、「リスナーで参加していたら、突然主催者に呼ばれてスピーカー側に回された」という体験。

さらに、「他のリスナーもスピーカー側に周り、3人から、6人が話す場になった」という流れも楽しかったです。

あの落合陽一さんも一瞬参加して、恋バナ(?)を繰り広げてくださいました。

そういえば、落合陽一さんと同じ場で話したのは初めてですね……。こういうセレンディピティ、一期一会な感じも面白いです。

なお、この配信はもう二度と聞けません!(録音するとBANされるらしい)

もちろん倍速再生もできないため、割と冗長なんですが「ながら聞き」で楽しむ方が大半だと思うので、それでも体験として成り立っている印象です。

また、海外ではかなりしっかりしたコンテンツも配信されています。カンファレンスのパネルディスカッションを聞いている感じですね。

トップでは、その日のおすすめイベントなんかも表示されます。カンファレンスっぽいですよね。

まとめると、

  • 完全招待制
  • 使えるのは音声のみ(テキストチャットがない!)
  • ホストはリスナーをスピーカーに変更できる
  • クローズドな配信も可能
  • 本格的に学べるセッションも多く配信されている(ほぼ英語)
  • ユーザーの大半は「ながら聞き」で利用していると思われる

なかなかに新感覚です!これは流行る余地ありますね。

田舎暮らし民としては、場所関係なく人と集まれるのが嬉しいですね〜。

ZOOM使うオンラインイベントや、Discordのボイチャより、ずっと気軽にイベントができます。

今後チケット販売機能も付くらしいですが、オンラインイベントプラットフォームになる可能性はありますね。

とはいえ課題も。

ユーザーとして使っていて気になった部分も書いておきます。ざざっと!

  • シンプルに人数が少なく、しかもストック性もない。クリエイター目線でいうと、現状コスパが悪い。Clubhouseやるリソースあるなら、コラボVoicy撮りますね。
  • 日本では現状「スタートアップ村」の人たちばかり……w コンテンツの多様性がもっとほしい!
  • 自分が聞いていることがホストに伝わるのが、ややプレッシャー。6人くらいしかいないルームだと、入るのをかなり躊躇する。100人くらいいると安心。
  • 話を振られる可能性を排除できないデザインなのが辛い。「今は返事できません(招待拒否)」みたいな機能がほしい。
  • 配信をする際は「リアルタイムかつ、他者とのコラボ」が前提なのが、地味にハードルが高い。コミュ障には向いてないですね。クラブとか行ったことないし……。
  • 割と疲れるw 毎日飲み会ができるような人には向いているはず。ぼくは週イチ、30分が限界です。「Clubhouse疲れ」はバズワードになるかも。
  • ワイヤレスイヤホンがあることが前提になるので、日本ではまだまだ普及しなさそう……。
  • 使い方はかなり多様っぽい。クローズドなオンライン飲み会にも向いているし、大規模オンラインイベントにも向いている。スポーツの試合などの「パブリックビューイング」にも向いてそう!

ほんと、黎明期のツイッターのような感じですね。

かなりオープンなプラットフォームなので、ユーザーが新しい使い方を「発明」する予感がします。

その意味では、「日本的な」使い方も出てきそうですね〜。

ツイッター同様、案外日本の文化とマッチするのかも?という気もします。

ただ、1時間使うだけで「まだClubhouseで消耗してるの?」というくらい疲れたので、どこまでスティッキーに使われるかは不明ですね。

よくある話ですが、1ヶ月後には忘れ去られている可能性も……w 「オンライン飲み会」とかも、結局定着しませんでしたしね。

しばらく番組をやります。

なかなか面白いプラットフォームなので、しばらくコンテンツを配信していこうと思います!

毎週火曜日の昼12時から「しゅうへい氏」と一緒に、定期的な配信をしていきます。時間は30分を予定。

海外のマーケティングトレンドやら、仮想通貨やら、田舎暮らしやら、いろいろ雑談していきます。

2人だけではなく、リスナーからゲストを呼ぶ感じでやりたいですね!

アカウント持っている方は、「イケハヤ」で検索して、ぼくのアカウントをフォローしておいてください。突発的に配信することもあるかもです!

いやはや、久しぶりに面白いSNS出てきましたね〜。さぁ、これが流行るのかどうか、楽しみです。

あ、動画でも話しました。合わせてどぞ〜。

The post 音声SNS「Clubhouse」は、ツイッター並のプラットフォームになる(かも) first appeared on イケハヤ大学【ブログ版】.

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。