ライブ配信アプリ「ポコチャ」が、YouTubeより稼ぎやすい理由。

YouTuberのイケハヤです。

ライブ配信が盛り上がる予感がします!

ポコチャがYouTubeより稼ぎやすい理由。

ライブ配信に詳しい方から

ポコチャとかなら、割とすぐ稼げますよ。

月10万稼ぐくらいなら、YouTubeより手っ取り早いです。

という話を聞いたんですよね。

その方はウソを付くような人でもないし、詐欺情報商材をうってる人でもないんで、「知らない世界があるもんだな〜」と気になっていました。

で、イケハヤサロン参加者のなかに、ライバー事務所を経営している方がたまたま在籍していらしたので、根掘り葉掘り公開インタビューさせていただきました。

ざっくりまとめると、

  • 国内で使えるライブ配信プラットフォームは20程度ある(乱立中)
  • 稼ぎやすさはけっこう違う
  • ポコチャは稼ぎやすいと言われるが、それは「配信時間に対して報酬がもらえるから
  • 報酬はランク制になっており、がんばって配信すると報酬が増える

YouTubeは「広告の再生回数」に対して広告費が支払われるモデルです。

が、ポコチャは「配信した時間」に対して報酬が支払われるわけですね。

なので、初月からでも普通にマネタイズできます

YouTubeだと登録者1,000人超えるまでマネタイズできません(普通に半年以上かかったりする)。

なので、ここは大きな違いですね〜。「稼ぎやすい」といっても間違いないですね!

とはいえ、報酬を得るためには一定の条件(配信時間、コメント数)を満たす必要があります。

どんな放送でも垂れ流せばいいわけではなく、最低限のクオリティは当然求められます。

ちなみに、時間に対する報酬に加えて、ユーザーが配信中にアイテムを使うことでも、収益が発生します。

アプリ内では、画面を盛り上げる様々なアイテムが提供されています。

話を聞いた感じ、ライブ配信の市場は、YouTubeに比べると未成熟な印象を受けました。

ぶっちゃけ、、ビジネスわかる人が攻めたら、割と勝てます。。「ライバー事務所」のなかには、次のUUUMも出てくるでしょうねー。

ガチで攻略できる人なら月100万とか稼げる世界なので、在宅でできる仕事を探している人にはいい選択肢になりそうですね〜。5Gを考えると、市場もまだまだ伸びていくでしょうし。

戦国時代状態ですが、国内ではポコチャが有力プレーヤーです(ちなみに運営はDeNA)。ライブ配信を始めてみたい方はお試しあれ。

ポコチャでライブ配信を始める

引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。