【DeFi】Compound生活1ヶ月。6万円の金利を稼げました!


これすごいですね、やっぱり。


1ヶ月経ちました。

分散型金融(DeFi)の筆頭プレーヤー「Compound」を利用しています。

預け入れているのは550万円ほど。銀行口座に眠っていたお金と、一部のETHをDAIに替えました。

で、1ヶ月で稼げた利息が、なんと約6万円

スクリーンショット 2019 08 25 6 52 02

平均的な金利は、恐らく年利12%程度だと思われます。

1ヶ月前は金利15%くらいの水準が続いてたので、だいぶ稼げた感じですね。今は10〜12%程度に落ちてます。

スクリーンショット 2019 08 25 6 52 17

リスクが気になるところですが、借り手は担保資産を積んでいるので、原理的に「貸倒れ」はありません。

安全っちゃ安全なんですが、融資としてみると効率が悪い(レバレッジが効かない)のも事実なんで、ここらへんはDeFiの課題だとも言われています。


大きなリスクは、Compoundのバグですね

最悪、資産が凍結される恐れもあります。

まだ立ち上がって日が浅いので、未知のバグが残っているリスクがあるのが怖いところですね。


DAIの動向にも注意が必要です。

ここ最近は安定していますが、長期で見るとどうなるかはよくわかりません。

このままうまく発展していくといいですねぇ……。

ちなみに、DAIホルダー(アドレス)は12.4万ほどにまで成長しました。この1ヶ月で倍になってますね!

スクリーンショット 2019 08 25 6 56 14


Compoundの開発は優秀で、直近では分散型オラクルの実装に挑戦しています。

また、新規取扱銘柄のコミュニティ投票も予定されています。なかなか渋いラインナップ!Ampleforthに一票入れようかな。

スクリーンショット 2019 08 25 6 59 49

大きなバグに直面しなければ、1年後には2〜3倍の規模に成長していそうです。この伸びがどこまで続くか、楽しみですね!

スクリーンショット 2019 08 25 7 00 48




引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。