「セミリタイア」に対する海外の反応が、日本より断然爽やかな件。


これ面白いのでまとめます。


海外はセミリタイアに好意的。

前提として、日本ってセミリタイアに対するイメージがけっこう悪い気がするんですよね

イケハヤもセミリタイアしてのんびりYouTubeとゲームに打ち込んでるわけですが、クソコメで「ちゃんと働け」「まじめに働け」というメッセージをよくいただきますw

いや、がっつり働いた結果としてのセミリタイアなんですけどねぇ。。

日本は労働=美徳なんで、どうしてもこういう反応になるんでしょう。嫉妬もありそう。


ここらへん、海外はだいぶ好意的で興味深いんです。

この人たちも若くしてリタイアしているんですが、コメントや反応が爽やか!

Thank y’all so much for these videos! I love them and you share soooo much valuable information! 💚🙌🏽

(めっちゃ良いビデオありがとう!貴重な情報たっぷりで気に入ったよ!)

Wow… I’d really like to thank both of you very much, I’ve learned so much from watching your videos. you guys are truly blessed, I wish you guys much more happiness and success… much love from Oakland calif

(なんてこった、めちゃくちゃあなたたちのことが好きだ!超勉強になった!あなたちがさらなる幸せと成功を掴むことを祈ってるよ!)


この動画のコメント欄も盛り上がってますね〜。

「私もリタイアしました!」という声も多数集まって、議論がいい意味で盛り上がってます。

スクリーンショット 2019 08 25 15 48 42


日本でも、もう少しセミリタイアについての議論が盛り上がるといいんですけどね。

給料低いからサラリーマンだと難しいのはそうなんですが、副業・起業すれば収入自体は増えるわけで。

セミリタイア宣言をしてから、すっかり気がラクになりました。仕事は趣味として続けますが、セミリタイアなのでのんびりやりますw




引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。