田舎暮らしのイケハヤ、固定費を計算してみた!


ででーん!


やってみました。

ちきりんさんが面白い記事を書いていたので、ぼくもやってみました!


ででん!こんな感じになりました。

スクリーンショット 2019 07 17 9 49 07

ざっくり250万円ですね!

どうでしょう?ど田舎に家族5人で暮らして、こんな感じです。


ちきりんさんとは項目が違うのでご注意ください。

変動が激しいので、年金・健康保険は入れてません。

これらを入れるとトータル400万円くらいになるかな?保険料くっそ高いです……。


ザル計算なんで、まぁ概算値ということで!大きくはズレてないはず。


物件を3軒利用。

ぼくが住んでるのはど田舎なので、東京暮らしの人とは感覚が違いそうですね。

まず、イケハヤは物件を3軒利用してます。田舎は家賃が安いんですよw

現状、賃貸2軒、持ち家1軒です。

来年の今頃は、持ち家2軒&賃貸1軒になっている予定。家賃コストは下がりそうですね。

なお、物件はまだまだ増やしていく予定です!

自分の事業で使うだけではなく、賃貸に回して家賃収入得られるようになりたいですね。


がんばってますね!

こうしてみると……我ながらよく節約しているなという印象です!自画自賛w

これ以上削るところって……ないんですよね。

事務所減らすのも本質的じゃないですし……。

無駄な保険とかも入ってません。

自動車も2台は必須なんで、まぁ仕方ないですね。今は軽トラ+ミニバンを保有してます。

5Gが来たら光回線を解約してモバイルに一本化するかも?というくらいかな……。


保育無償化でかすぎるw

今年の10月から始まる保育園無償化は、めちゃくちゃインパクトがでかいです

昨年は保育園だけで「年間100万」掛かってました……。

上の娘が小学校に上がって、負担が激減。

そして無償化も始まるので、教育関係の固定費はほぼゼロになりますね

小中はたぶん公立校なんで(地域に選択肢がない)、当面はお金が掛からないと見てます。


田舎へGO!

東京に住んでると家賃だけで年間150万円以上掛かったりするんで、やっぱり田舎は強いですね。

イケハヤのように「生活コストの安いど田舎に移住して、ネット中心に外貨を稼ぐモデル」は安定性が高いです。


資産運用もがんばってます。

節約と同時に、資産運用にも力を入れています。

老後に必要と言われる2,000万円は、もちろん余裕でクリア済み

放置でやってるウェルスナビはコツコツ増えてますね。この手の商品に毎月30〜50万円は投資し続けてます。

スクリーンショット 2019 07 17 10 12 29

がっつり節約してガンガン運用に回して、総資産1億くらい築けば、この資本主義社会では食うに困ることはなくなると思います。

まだ運用始めてない方は、この機会にどぞ。

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。


引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。