「仮想通貨交換業等に関する研究会」のメンバーが高齢な件。

スクリーンショット 2018 05 31 17 16 16


金融的な規制を議論するのが主眼なんで、まぁわからんでもないんですが、それにしたってこれはねぇ……。

ブロックチェーン、仮想通貨ビジネスをやってる側がいない時点でお察し。教授と弁護士ってw

この場に現役のエンジニアがいないのもおかしな話ですよ。フィン「テック」どこいった?


こういう場に老人がメインで集まってしまうのが、そもそも日本の構造的問題を露呈してますよね

なんで若い人が規制の議論に入らないんでしょ?

仮想通貨もブロックチェーンも、若い世代がメインで使うであろう技術なのに。当事者は蚊帳の外……。


報道で流れてくる研究会の議論を見ても、イノベーションの促進という観点はいまいち読み取れず。もっと踏み込んでほしいんですけどね……。

がんじがらめの規制をする方向でしか動いていないように見えるのは、なんとも残念です。

これじゃグローバルな競争に負けるのは確実だし、その上、肝心の規制も実効性を持ちえないでしょう。そういうレベルの話じゃないのにねぇ。


実際、日本の規制はすでにイノベーションを阻害しており、感度の高い開発者/起業家は海外を拠点に移しています。

大変に賢いと思います。日本の規制は非合理的なので、ここでやるのは時間とエネルギーの無駄です。

毎度のことなんで別に期待はしてませんが、日本がこの産業の主導権を握ることはありえないのでしょう。残念です。




引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。