【地方移住】田舎の土地(2,500坪)を買って家を建てるまでの全記録。

こんにちは、高知の山奥で年商1.5億円稼ぐブロガーのイケハヤです。

まだ東京で消耗してるの?

山奥に家を建てるよ!

男の夢だよね。

2f4693be

山奥にだだっ広い土地を買って、そこに家を建てる。

これはもう、男の夢じゃないですか。ワクワクですよ!

というわけで、そんな夢の実現に向けて動いてます。ここまでの軌跡をまとめておきます!

山奥の移住者向け物件に移住。

いきなりよそ者が田舎の土地を買うのは難しいので、まずは賃貸物件に移住しました。

これ非常に珍しいケースですが、ぼくが住んでいる町は、山奥になぜか町営住宅があるんですよ

移住者向け物件として開発された住宅で、最近は大人気で常に満室です。山奥だけど、ニーズあるんですよね〜。

スクリーンショット 2018 05 25 10 23 25

そんな感じで、まずは「拠点」を構えました。

ぼくが住んでいる集落は移住者が多いので、かなり入り込みやすかったんですよね〜。

これから土地を探すなら、「移住者が多い土地」をターゲットにするといいと思います。

先輩移住者の手を借りてリサーチ。

なんと、この集落には「自分で土地を買って住んでいる先輩移住者」が複数いるんです。

これ、かなり珍しいはず……。歴史・立地的な条件がたまたま揃って、よそ者が入ってきやすい地盤が整っているんですよ。


というわけで、土地が欲しいイケハヤは、先輩移住者の手を借りてリサーチをしました。

彼ら自身がすでに一通り探しているので、話がめちゃくちゃ早いです。

「私が買おうとしたときは、ちょっと条件が整わなくて買えなかったけど、今は交渉したらいけるかも」

「あの土地は一見いいんだけど、水源が細くなってるから注意したほうがいいね」

「ここはほんとにいい場所で、私も欲しいんだよねぇ。あの家が空き家になってるから、目をつけておくといいかも」

なんて感じで、現地を見ながら貴重な情報をバシバシ教えてくれました。ほんとありがたかったです!

というわけで、山奥の土地を買いたくて田舎に移住するなら「すでに移住して土地を買った人がいるエリア」を探してみるといいでしょう。

この条件を満たすエリアはそうそうないのですが、もしも見つかったら儲けものです。

購入!

移住して1年ほど経ったあたりで、運良くいい感じの土地が見つかり、オーナーと交渉して購入することができました。

Be99d9ac

なお、ぼくが買ったのは「農地」を含む土地だったので、農業委員会の承認を経て、兼業農家になりました

これほんと害悪だと思うんですが「農家にならないと土地が買えない」というハードルがあるんですよね……。

ここでつまづく人は多いです。イケハヤはマジで運がよかったです。。過疎地に関していえば、運用変えるべきですよねぇ……。

敷地は2,500坪ほど。森林が半分くらい、残りはほぼ農地。

一箇所だけたまたま「原野」という地目の土地があり、ここを宅地にします(これも運がよかった……)。

なお、電柱は立っておらず、道も軽トラがギリギリ入れる程度。道に関しては工事をする必要があります。

860ed0c1

値段は秘密ですが、びっくりするほど安い……とだけ言っておきましょう。良心的なオーナーで、相場よりも安く譲ってくれた感があります。

運が良かった!

いやはや、われながらめちゃくちゃ運がいいです。

まさか1年ほどで土地がゲットできるとは思っていませんでした。異例のスピードだと思いますw

田舎の土地取得にはハードルが多いんですよね……。

  • 農地だから買えない
  • 地元民に移住者を受け入れるマインドがない
  • 土地に水源が付いていない
  • 水源で隣人とトラブルになる
  • 水源が劣化して水が出なくなっている
  • 農地転用に時間がかかる
  • めんどくさい人間関係で消耗する
  • 接道要件を満たしていない

などなど……そんなに簡単ではないんですが、ほんとうに運良く、大きな困難もなく土地購入まで進むことができました。奇跡としか言いようがないっす。。

一般的には「古民家を買い取って、農地部分は合意の上、時効取得する」なんてやり方になるのでしょうかね……?ここらへんはいまいちノウハウが出回っていないので、実際に農地を購入した人に聞いてみるといいかもです。

余談ですが「農地が買えない問題」はもはや害悪でしかないので、耕作放棄が進んでいるエリアに関しては、売買自由化すべきだと思うんですよね。

「移住したいけど農地だから買えなくて、移住を諦めて、集落がさらに衰退して、耕作放棄地が増える」とか、本末転倒以外の何物でもありませんから……。

道路工事・宅地整備!

敷地の草刈りをざっとやって、物置代わりのビニールハウスを建設。そののち、道路工事・宅地整備を発注しました!

Dc1f3976

今回はあえて工事費をケチり、砕石を中心にしました。ほんとうはコンクリがいいんですが、それだと工事費掛かっちゃんですよね。。

費用は135万円。プロの職人さんに発注しました。自分では絶対にできないので、これは必要経費ですね〜。

6eb85691

工事から1年経って、さすがに道の一部が傷んできました。建築前に部分的に補修作業を発注しないとダメかもですね……。

伐採!

Efba22b0

地元の林業家に依頼し、山林の間伐をしてもらいました。

全部伐ってもよかったのですが、ツリーハウスとかやりたいのでちょっと残してもらってます。

何本か自分でも伐ってみたんですが、伐採はかなり楽しいですね。カタルシスすごいです。

自分の何倍も大きい木を、どしゃーん!!と伐り倒す快感……。ストレスが溜まったら、木を伐ろうと思います。


薪を生産!

イケハヤ書生の手を借りて、定期的に丸太を薪にしています。かなり木を伐ったので、まったく終わりませんw

薪ストーブ、薪ボイラー用の燃料となります。プロパンガスも入れますが、ハイブリッドでやっていこうと思います。


大工さんを探す!

せっかくなので、工務店を挟まず、大工さんと一緒に家を作りたいんですよね。

プロと一緒にセルフビルドする、「ハーフセルフビルド」と言われるようなスタイルです。この本が詳しいですね。

自分の家だし、この手で作りたいな〜と。昔はそんな感じで、大工が家主と一緒に作っていたそうです。

……ですが、これは残念ながら断念。

大工さんのあてはあったのですが、なんと、ご病気で亡くなられてしまいました……。あと数年早ければ、一緒に家を作れたんですけどねぇ。無念です。

他に大工を探したのですが……これがなかなか難しい。

職人不足なのもあり、フィーリングが合いそうな大工さんは予定がパツパツで、受けてくれる感じじゃないんですよねぇ。

というわけで、大工と一緒に家を作る計画は断念。おとなしく工務店に発注する方向で進みます。


工務店を探す!

さて、ではどの工務店に発注するか。

これも難題です。話を聞いたのは4社ほど。

目下進行中ではありますが、住宅展示場を見てフィーリングが合いそうな工務店を見つけたので、打ち合わせを進めています。

住宅展示場に行くのはおすすめです。最初にここ見ておくべきでした。

「ザ・タマホーム」みたいな感じのテイストは山奥に合わないので、デザインは遊びたいんですよね。これからディスカッションを進めて、イケてる家を作ります!

続きは記事に追記します。

というわけで、今後の更新をお楽しみに〜!

予定しているのはここらへん。リアル開拓です。

  • どんな家を作るか?ディスカッション!
  • オフグリッドシステムの導入
  • 水道施設を整備
  • 薪ストーブの導入
  • エクステリアの整備
  • サウナの建設
  • 山林の伐採・開拓

山の整備は軽く10年くらい掛かりそうです……先が長い!

8709d489

地方移住についてまとめた電子書籍「地方移住の教科書」も合わせてどうぞ。まだ東京で消耗してるの?

こちらの記事もどうぞ。無料で読めます!

関連記事:地方移住4年目。メリットとデメリットを語ろう。


引用元: まだ仮想通貨持ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。